SSブログ

藤 [お散歩]

藤0001_3.JPG

いよいよGW本番になると、気になるのが平等院の藤である。ただ今年は気温の高い日が続いていたので、開花が一週間早かったらしい。今日でもうすでに満開で、連休の頃にはしおれてしまうぐらいの勢いなんだそうだ。

 

外からまだかまだかと機会があれば、花時を伺っていたので、しっかり八分咲きの時に写真は撮って来た。この頃の方が満開の頃よりも藤色が濃く、ガーデナー好みなんである。

 

最初に宇治に引っ越して来たばかりの頃に、偶然見たのが平等院の藤だった。有名だとはつゆ知らず、こんなに立派な藤があるのかと衝撃を受けた。房の数や長さ、太さともにここまでの藤を見た事がなかったからだ。

 

昨年は意気込んで出かけたものの、何と6年ぶりの不作。あれから1年たって、ようやく念願のふさふさの藤に出会えたのである。

 

(←藤のカーテン越しに見る平等院鳳凰堂)

 

 

 

 

 

 

 誰が数えたのか知らないが、不作の去年の房の数は3,000本。今年は5倍増の15,000本なんだそうだ。数はともかく、見た目に違いは歴然。とにかくふっさふさである。

 

藤0001.JPG

 (↑ちなみに昨年4/27の藤はこちら。寂しい; ;)

藤0001_2.JPG

(↑そして今年はふっさふさ♪4/26撮影)

 

この品種はノダフジで、樹齢は約250年。大概、藤棚に仕立てられているのはこの品種で、房が1mに達し、中には2mに達するものもあるそうだ。何でこんな名前かと思って調べてみたら、品種の発祥の地が大阪市福島区野田と言う所で、その野田をとって、ノダフジ(野田藤)と言うのだそうだ。桜で言うとソメイヨシノ(染井吉野)みたいな感じだろうか。

 

藤0001_4.JPG

(甘い香りが漂う藤シャワー♪)


藤が咲いたら、今度はバラの登場である。4月中にあまりにも夏日が続いていたので、気温がここでキュッと下がってくれたらなあとつぶやいていた。そのガーデナーの声が聞こえたのかどうかはわからないが、GWに入る直前に寒波がやって来てくれた。これで、バラの花色がとても美しくなってくれるはずである。

 

昨年は、我が家のバラも「不作」だったので、今年は平等院の藤の様に復活して、美しい花色を見せてくれるのではないかと密かに期待を寄せている。

 

藤0001_6.JPG藤0001_5.JPG

(←今日5/1満開の藤、→アオサギも見に来てました^ ^)

 



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

チョコまる

すごい藤!まさに圧巻ですね。
by チョコまる (2009-05-02 17:00) 

フク

まさに藤波ですね〜!
平等院と藤・・・素敵です。

春日大社にも立派な藤があるみたいですよね。
一生に一度(?!)はその花時期に合わせて両方の藤を見に行きたいです。
by フク (2009-05-02 17:44) 

せり

>皆さんへ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます!今年は花の咲き出しが早くて、あやうく藤もタイミングを逃しそうでした^ ^;

*チョコまるさんへ
去年が不作だっただけに、今年はふさふさな姿が見れてよかったです♪でも初めて見た時の方が房が太くて長かったような印象があります。微妙に違うから、毎年見るのが楽しみなんですよね^ ^v

*フクさんへ
今年、カーテン越しに平等院を見られる事に気づき、撮ってみました。皆さん、花時やアングルをよくご存知で、朝早く行ったのですが、すでに三脚もたくさん並んでいました。

そうそう、宇治の探索が終わったら、奈良にも足を伸ばしたいなと思っていたんです。春日大社はいいらしいですね^ ^vフクさんも是非足を伸ばして下さい♪

*note774さんへ nice!をありがとうございます!



by せり (2009-05-02 21:05) 

みー

わぁ!
すごい藤のシャワー~!
素晴らしいですね!
桜もいいけど、京都は藤も立派ですね。
この棚の下にいつか入ってみたいです。
いいものを見せていただいて、ありがとうございます。
by みー (2009-05-02 22:54) 

KAEDE

見事な藤ですねぇーー。
甘い香りがこちらまで届きそうです。
近くにこんな素晴らしい藤を見ることが出来るのですね。
来年は私も行ってみたいです。
by KAEDE (2009-05-04 08:30) 

いむら

平等院の藤は、ぜひ一度は、と思っています。
でも、京都って、意外と近いと思えるようになってきたので、この2年は、通り越しちゃう方が多そうです。来年は、もっと遠出をしちゃうだろうから、再来年・・・?

by いむら (2009-05-06 15:27) 

こももにゃん

すごいきれいに咲いてますね~。
藤のカーテンごしに見える平等院鳳凰堂がすこく素敵です(^^)
写真から甘い香りが漂ってきそうです♪
いつかこの時期に是非行ってみたいです(^^)

by こももにゃん (2009-05-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植え替え大作戦バラの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。