SSブログ

植え替え大作戦 [花壇]

庭は「完成」させるものではなく、「進化」するものである。

 

先日、久々に宝塚のSeasonsを訪ねた時、ガーデナーが気づいた事である。完璧だと思っていた庭なのに、新しく植栽がされていたり、行く度に新しい驚きがある。これだ!と刺激を受け、意気揚々と園芸店に行き、苗を買い、家の花壇をあちらこちらから眺め回した。どこか「進化」させる所はないのか。先週ぐらいから試行錯誤を重ねていた。

 

「進化」と言うと、かっこよく聞こえるが、実は「もりもり」と育った花壇が、どんどん「ぎゅうぎゅう」になって来て、後は、切るか、抜くか、植え替えるかしなければいけなくなって来たのである。

 

東の花壇は幅50cm、西は40cmと、どう考えても狭小花壇なのに、宿根草ボーダーの真似事をしているので、当然の成り行きではある。RHS(英国王立園芸協会)の本を読んでいると、こうしたボーダーに必要な幅は最低1.5m。「秘密の花園」より少し広いぐらいである。それ以下だと「大変な事になる」と脅し文句が書いてあるけど、全くその通りである。

 

手始めに西の花壇の気に入らない所から作業をする。「もりもり」で「ぎゅうぎゅう」な箇所を分析すると、当初の予定になかったヒメフウロやグレコマがはびこっていた。またホトトギスも周りの植物を圧迫していた。一部を切り、抜き取り、北側のコンテナーに植え替えた。花壇の外にはみ出した植物達も選択しながら、抜いていった。

植え替え0001_7.JPG植え替え0001_6.JPG

(4/23と4/27の比較。この写真だと雑草を抜いた事しかわからないな^ ^;)



東の花壇では北端にあたるノエル君の前を整理する。ガウラがノエル君の方に倒れこんで来たので、相棒maruの力を借りて抜いてもらい、代わりに、高さ30cmで横に伸び、半日陰でも対応できると言うフロックス・ディバリカタを植栽した。またモミジ下でチェリーセージに踏まれていたラベンダーを救済して、フロックスの隣に移植した(写真左)

 

もう一株フロックスを買ったので、シャポー・ドゥ・ナポレオンがあるオベリスクの近くに植栽した。そこはミント畑になっているので、なんとかやり変えたい箇所でもある(写真右)

植え替え0001_5.JPG植え替え0001_4.JPG

植え替え0001_3.JPG

(東側花壇の北半分。球根が咲いてから、バラが咲くまでちょっと寂しい。)


外ばかりやっていると、ついつい忘れがちになるデッキにある植えます。まず、冬咲きクレマチスのカリシナ姫の剪定。「4月頃に伸びたつるの長さ半分の所で剪定」と本にあるが、つるに印がある訳でもなく、いつから伸びているのかわからない。ちゃんと誘引もせず放置していたので、ぼうぼうと絡みついていた。とりあえず、絡まっているつるを半分ぐらい切って、誘引してみた。

 

あとは、はびこるヒメフウロを引っこ抜き、その後買ってきた紅花トキワイカリソウと、モミジ下で瀕死だったトキワイカリソウを救済して植栽した。また地植えして瀕死になったクリスマスローズの苗も緊急鉢上げをした。

 

植え替え適期でない植物を植え替える時は、ガーデナーは「マッハの速度」を心がけて植え替える。恩師ポールさんに言わせると、「植物が植え替えられたと気づかないぐらい早く」植え替えるのだそうだ。クリスマスローズに気づかれていないといいのだが、さてどうだろうか。

植え替え0001_8.JPG植え替え0001_2.JPG

(←4/23カリシナ姫を剪定し、ヒメフウロを抜いた所。→4/27手前のクリスマスローズを抜いて、イカリソウを植栽し、腐葉土を撒いた所)


この一週間の植え替え大作戦はひとまずここまで。もっとやり変えなければならない所はあちこちあるのだが、それはまたGW休暇中のお楽しみである。本当にこれで「進化」してるんだろうか。疑問を残しつつも、植え替え大作戦はとりあえず、続く。

 

植え替え0001_9.JPG植え替え0001.JPG

(作業後に眺めてホッとする花達。←寒波で色鮮やかになったサーヤ、→珍しく上を見上げるミヤマオダマキ)

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

フク

まさに!!
瞬間の完成はあっても植物が生きている限りここで終了というのはありませんよね。
気候の波も受けつつ育つ植物や入れ替わっていく植物を考えながら季節ごと(日々?)変わっていくのが庭いじりのやめられない所ですね!
ある程度制限のある庭だからこそその人の好みが出てくる庭になるのではないのかな〜って思います。
ちなみに、せりさんのお庭には花木は少ないのでしょうか?
by フク (2009-04-28 09:11) 

achami

「植物が植え替えられたと気づかないぐらい早く」
凄いテクニックだ(^^;;
by achami (2009-04-28 12:25) 

絵瑠

こんにちは。
お庭の作業、お疲れ様でした。
と、言っても、庭仕事は何時間続けても
あまり疲れは感じませんよねぇ。 楽しさの方が大きいですもの・・・^^
by 絵瑠 (2009-04-28 15:50) 

チョコまる

うちの庭も宿根草ばかりなので、いつの間にか当初の予定以上に茂ってきてしまって、どうしようかなぁ…と思案中です。
あたりまえだけど、毎年成長していくんですよね。
by チョコまる (2009-04-29 19:51) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます!一週間経たないうちに植物達は目まぐるしく「進化」していきます。なんとか追いつけるよう頑張ってますo^ ^o

*フクさんへ
今までは何とか花壇の穴を埋める事に必死で、埋まったら終わりって感じだったのですが、Seasonsに行って、はたと気づきました^ ^;よく見たら、やり変えた方がいい所が一杯ですし、本当に終わりがないですね。それが楽しいのですけど♪狭い花壇なのに、バラ以外の花木は結構入れてしまってます。写真では全然わからないですねぇ(苦笑)。ご紹介するようにしますね^ ^v

*achamiさんへ
凄いですよね^ ^;恩師はその通りできているんでしょうが、な〜んちゃってガーデナーの私だと、気持ちはあってもその通りできているんだかどうだか、、、。何かクリスマスローズにばれているような気がします^ ^;

*絵瑠さんへ
そうですよね^ ^あっと言う間に時間が過ぎてしまいますし、終わった後に充実感なのか、かえってすっきりしてますね♪こうやってブログで振り返るのも楽しいひと時です^ ^

*チョコまるさんへ
全く、思いもかけない子達が予想以上に茂ったり、期待をかけていた子達が消えてしまったり、、、。なかなかうまく行かないものです。そうやって、思案している時間も楽しいのですけどね^ ^v植物達の成長を暖かく見守りたいものですが、何だかいつもバタバタしてしまって、反省しきりです。

*note774さんへ nice!をありがとうございます!


by せり (2009-05-02 20:56) 

こももにゃん

常に見直して更に素敵なお庭にしていく・・・って、なかなかできないんですよね。
私はついつい「これ植えてみたいな」って先に苗を買っちゃって、
後でどこに植える?って、庭をうろうろしてしまいます(^^;
とは言えそれがまた楽しかったりしますね♪
また来年の今頃がどうなっているか、楽しみですね(^^)
by こももにゃん (2009-05-05 21:59) 

いむら

ぎゅうぎゅうの庭を見ると、植物のことも考えずに、あれもこれもと欲しがるガーデナーのわがままさを感じます。って、せりさんの話じゃなくて、実家の庭の話ですけど。^_^;
私の庭も、いちおう全体的に埋まってきましたが、見直すと、あちこちバランスが悪いので、植え替えが増えてきました。植え替えると、なぜか(!?)株の数が増えてるんですよね。それが実家とこちらで行ったり来たり。新しい品種も欲しいから、残った隙間を虎視眈々と・・・・あぁ、なんてわがままなガーデナー(これは、私のこと)。
ガーデナーとしても進化したいものです。庭とともに・・・
by いむら (2009-05-06 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。