SSブログ

春の宇治川 [お散歩]


世の中にたえて桜のなかりせば

春の心はのどけからまし

 

今週とうとう当地でもソメイヨシノが満開を迎えた。いよいよお花見計画も佳境に入る。桜の見頃も、3月のカンヒザクラ、枝垂れ桜と来て、ソメイで折り返しと言う所だろうか。その後は紅枝垂れ、サトザクラとまだまだ続く。

 

開花した頃はワクワクしていたものの、これだけの期間「桜の追っかけ」をすると、正直中だるみもあるし、花見疲れもある。桜も見たいが、花壇の子達も気になる。とかくこの時期は気ぜわしい。本当に桜がなかったら、もう少しのんびりできるかと、ふと思ったりもするものだ。

 

そんな事も思いながら、今週最初のお花見は、再び宇治川である。宇治川しだれは色褪せてくるが、ソメイが川縁をあでやかに染め上げて、春の絵巻物が完成する。川に山、橋に船と舞台装置が揃えば、桜色も一段と映える。あとはただぼぉっ〜とあたりの風景に身を委ね、眺めていればいい。人が多くても、このタイムカプセルのような空気感がやさしく体を包みこんでくれる。

 

それでは、しばらく一緒にゆるりと歩きましょう。

 

宇治0001_2.JPG

(↑宇治橋から眺める宇治川、左が朝霧橋、右が橘橋、真ん中が橘島)

宇治0001_3.JPG

(↑橘橋から花見舟を見る)

宇治0001_4.JPG

(↑橘島から眺める朝霧橋)

宇治0001_5.JPG

(↑宇治川しだれ、広角レンズはいいですね^ ^v)

宇治0001.JPG

 (↑桜の影から平等院を覗き見^ ^;)

 

宇治川沿いをこうしてゆるゆる散歩をすると、花見で気ぜわしい春の心も、ほんのひと時「のどけしく」なるのかもしれない。

 

宇治0001_8.JPG宇治0001_7.JPG


(撮影:4/7)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

みー

わぁ!
素晴らしい桜の風景ですね。
お近くに、こんな素敵なところがあるのですか?
枝垂れ桜も、見事ですね。
by みー (2009-04-10 22:46) 

フク

う〜ん、やはりかないませんね〜・・・京都には。
ゆるり、ぶらりとしたい感じがいいですね。
あるものすべてを含めてお花見ですよね〜。
by フク (2009-04-11 09:06) 

春分

私も、第一声は「かなわんなー」です。京都はすごい。
by 春分 (2009-04-11 13:14) 

絵瑠

こんにちは。
京都の桜、さすがに素晴らしいですね。
桜の季節に是非行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2009-04-11 16:15) 

チョコまる

桜のバックになる景色がまたいいですね。
こっちではたいてい公園ですから。
by チョコまる (2009-04-11 17:56) 

achami

私の花見は、人を見て終わっちゃった感じです(^^;;
コラボするモノが人だからね〜。
川とかお寺とかのコラボ、見たかったですよ〜。
by achami (2009-04-11 21:57) 

KAEDE

こんにちは~。
「暑いですねーー」という挨拶をしてしまうほど
暑い日が続いています。
植物たちは大喜びでぐんぐん成長しているのでしょうね。

宇治川近辺の桜 素敵ですね。
広々 のびのびしている感じがします。
川と桜はとてもよく合うと思いました。
by KAEDE (2009-04-12 10:36) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます!宇治川周辺では花見客も一段落しました。今週からは早くもお茶屋さんの前に藤の鉢植えが登場しています。まだ枯れ枝状態ですが、その内あの甘い香りも漂って来る事でしょう。今年の平等院の藤はどうなのか、楽しみです^ ^

*みーさんへ
そんな珍しい桜がある訳でもないですが、全体の景観が他にはないかもしれませんね。ぶらぶらと20〜30分歩けば、この景色を見られるので、普通の花見はこれで十分です。もし機会がありましたら、お越し下さい^ ^

*フクさんへ
京都は山が借景になっているので、絵になりますね。庭園にしても、川沿いにしてもうまく山を使って、植栽されてます。あと桜の仕立てもさすがだなぁと感心します。枝垂れも多いのが特徴でしょうか。また京都にお越しやすv

*春分さんへ
貴族文化の名残でしょうかね??京都には桜だけではなく、景観も含めて愛でる仕掛けが随所に見かけられます。ゆったりと時間が流れていた時代を感じますね^ ^

*絵瑠さんへ
京都に花見にお越しの際は、是非ゆったりとお過ごし下さい^ ^花見舟やお団子やお茶など、花見に必要な物は揃っていますから。雰囲気にそぐわないような騒がしい酒宴は、まだ見かけていませんが、平日だったからかもしれません。土日の午後からはやはり凄い人出です^ ^;

*チョコまるさんへ
京都は盆地なので、すぐそこに手頃な高さの山があるんです。山をうまく借景に利用している所がいいですね^ ^あとこちらはやっぱり雰囲気がのんびりとゆる〜いです。山がいつも霞んで見えるのも、趣きがあります。

*achamiさんへ
花を見たい気持ちは皆一緒ですし、ソメイヨシノが満開になるタイミングも一緒ですから、どうしてもそうなりますよね^ ^;自分の都合と花の都合を合わせるのも難しいです。お花見でしたら、数は少ないですが、八重のサトザクラがまだありますよv

*KAEDEさんへ
今日は雨で一息つけましたが、本当に夏に花見をしている錯覚に陥ります^ ^;少し肌寒い中で、お花見した方が花の持ちもいいような気がするのですが、晴天に恵まれたのはよかったです。

宇治川周辺はそんなに広い所でもないんですが、広く感じます。景色に山や川があると、開放感があるのかもしれませんね^ ^

*くらいふさん、note774さんへ nice!をありがとうございます!


by せり (2009-04-14 10:57) 

こももにゃん

あぁ、やっぱりいいですね~~~♡
今年はお花見できなかったので、こうしてたくさんの桜を見せていただくのが楽しみになってます。
宇治の桜もホントに素敵なんですね。
是非とも来年はまたこの時期に京都へ行きたいです(^^)
by こももにゃん (2009-04-15 02:19) 

せり

>こももにゃんさんへ
コメントありがとうございます!今年はお忙しかったのですね。私は暇だったので^ ^;、結構あちこち短時間ではありますが、見て回れました。

この時期の京都はやっぱり混んでいますが、平日の午前中ならまだ比較的ましですし、夜桜も早めの時間帯なら大丈夫だと思います。
是非またお越しやす♡
by せり (2009-04-16 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。