SSブログ

週末花壇だより(3/29-4/5) [花壇]

寒い日が続いていたので、花達の開花も、この一週間は足踏み状態。開花ラッシュになると、写真を撮る間もないぐらいだから、これぐらいゆっくりの方が落ち着いていい。

この間、京都の有名な桜守の方が「花は去年の結果やからね」とおっしゃっていたのを番組で見て、なるほどその通りだなと思った。今見ている花達は、去年一年間の手入れや植栽の結果であって、ガーデナーにとっては通信簿のようなものだ。予想以上に咲き誇る子達を見ては喜び、芽が出て来ない所を見ては、悩む。そんな悲喜こもごもの一週間を振り返る事にしよう。

一番目立っていたのはチューリップ達。前よりも球根を増量し、ばらばらにではなく、塊になるように植栽した。これが今回とても印象的に見えるようだ。後は色合いも考えようかな。
花壇0001.JPG花壇0001_2.JPG
(早朝限定の閉じたレディージェーン。←南の三角地帯、→モミジ下でも手前は陽当たりがいいので、チューリップもご機嫌)

スイセンはバルボコデュームの出足が遅い。もう少し増量しよう。ムスカリが出始めた。これも色と量を考え直そう。スノーフレークがようやくランプを製造し始めた。陽当たりの悪い所で頑張ってもらっているが、株も増えているようで順調。
花壇0001_4.JPG花壇0001_12.JPG
花壇0001_3.JPG花壇0001_5.JPG
(左上:バルボコデューム、右上:ムスカリ・ボトリオイデス・アルブム、左下:スノーフレーク、右下:チューリップのライラックワンダー、一つだけ何故だか色が変わっていた。)

西側ではシラーシベリカ(写真←)が不調。小さいので、やはり増量して、塊で植える事にしよう。唯一地植えで花をつけてくれたクリスマスローズはステルニー(写真→)。背も高くなって、花も沢山つけてくれた。エゴノキの下が気に入ってくれたようだ。
花壇0001_6.JPG花壇0001_7.JPG

問題のモミジ下。南東にあり、軒下でもあるので、乾燥して気温も上がる日陰の場所だ。クリスマスローズは結局夏越しできず、雑草さえも生えないので、野良猫の公衆トイレになっていた。最後の望みを託したのはユーフォルビア・ロッビアエ。これが駄目なら、造作物も視野に、根本的にここの植栽をやり直しだ。
花壇0001_8.JPG花壇0001_9.JPG
(←乾燥した日陰に耐えるユーフォルビア・ロッビアエ、→東側にあるユーフォルビア・マルティニー、結構ご近所さんに評判がいい。)

種まきするまでの間、作業はクレマチスの誘引ぐらい。花壇の子達が織りなす開花ショーを、もう暫くは楽しませてもらう事にしよう。

花壇0001_10.JPG花壇0001_11.JPG
(←冬咲きのカリシナ姫もまだ頑張っている。→この春からの新しい住人(?)、トカゲ君です。足が見えてないと蛇みたい^ ^;)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ビアンカ

ああ、おなじみさんの顔も見えますね。
環境やお庭との相性は、一朝一夕にはわかりませんね。そこが楽しみでもあります。
ウチも今年はクリスマスローズ2種が新入りです。シクラメンとともに夏越しチャレンジです。
by ビアンカ (2009-04-06 20:23) 

せり

>ビアンカさんへ
ご訪問ありがとうございます!^ ^ご無沙汰していたのに、覚えてて下さって嬉しいですT T

同じ日陰でも、少し条件が違っただけで育ったり育たなかったり、見極めるには時間がかかりますね。新しいクリスマスローズ!気になりますねv育てやすいと思っていましたが、意外と夏越しが難しいんですね。頑張りましょう!

>フクさんへ nice!をありがとうございます!
by せり (2009-04-07 08:04) 

チョコまる

やっぱり春はチューリップが欠かせませんね。
うちにも場所があればたくさん植えたいなぁ…ま、ないけど。
トカゲくん、かわいいですね。こういうの好きです^^

by チョコまる (2009-04-07 13:58) 

せり

>チョコまるさんへ
ご訪問ありがとうございます!うちのチューリップは小さいですけど、たくさん植えると目を引くので、ご近所さんにも評判がいいです^ ^ただ、「これって、チューリップ?」と聞かれますけどね^ ^;植える場所はなんとか工夫して増やしちゃいましょう!v
トカゲ君は最近出没してるんです。何食べてるのかしら??
by せり (2009-04-07 18:19) 

KAEDE

お早うございます。
丹精こめられた花壇が花盛りですね。

ムスカリは白色があるのですね!
スイセンのバルボコデュームは私もお気に入りで毎年楽しみにしているのですが
今年はなぜか出てきてくれません・・・。
小さなチューリップがかわいいですね。欲しくなりました。
我が家も少しだけ花が咲き始めました。
by KAEDE (2009-04-08 08:20) 

vivant

たくさんのお花、ほんと楽しみですね!球根まとめて植えると素敵ですよね☆ターシャの庭で見てあこがれです
by vivant (2009-04-08 17:46) 

achami

遅くなりました!!!

素敵なお庭になってますね〜♪
うちではムスカリが生長不良、スノーフレークは葉ばかり(^^;;
by achami (2009-04-08 18:47) 

せり

>皆様へ、怠け者ガーデナーを見捨てずに、ご訪問&コメントをありがとうございましたT T

今週は暖かさを通りこして、暑かったので、花壇の子達も急成長です。もう少しゆっくり咲いてくれないと更新が間に合いません^ ^;

*KAEDEさんへ
ムスカリは白色が出てくるのですが、青紫色があまり出てきません。KAEDEさんの所でも出てこないのですね、バルボコデューム; ;今年は不作なんでしょうか??

原種系チューリップは植えっぱなしにできるし、お勧めです♪野の花を思わせる姿は、雑草と一緒に生えていても違和感がありませんv

*vivantさんへ
うちは花壇が狭いし、球根も小さいので、2、3球以上を一カ所にまとめて植えてみたら、なかなかよかったです。視点がそこに集まるからでしょうね。ターシャの庭ぐらいあるといいのですけどね^ ^;ガーデナーの憧れですね♪

*achamiさんへ
忘れずに来て下さってありがとうございますT T昨年より増量した球根は頑張ってくれています。でも一部不作のものも、、、。achamiさんの所もそうなんですね。今年は暑すぎたのかしら?めげずにこの秋も植えましょう!!o^ ^o
by せり (2009-04-10 21:09) 

note774

最近、仕事も慌ただしく、休みになると庭に出ていて、パソコンの前にはいられない感じで、ついついコメントも遅くなってしまって、すみません(^^ゞ

花壇、いい感じに植栽されていて、とても参考になります。
「花は去年の結果」
確かに、そうですよね。
今年のバラはどうかなと、期待やらでドキドキです。
by note774 (2009-04-12 00:13) 

こももにゃん

確かに手をかけてあげるとその後の花付きが良かったり、また場合によっては何かがいけなかったのね~・・・と反省したり。
実は私、今年はあまり薔薇の剪定をしていないのです。
オールドローズはともかく、ハイブリッドたちはどうなのかなぁとも思ったり。
今年の開花が楽しみでもあったりします。

by こももにゃん (2009-04-15 02:16) 

Riyo-Lyon

Σ(ŎдŎ|||)
あたしもヘビかと思った・・・トカゲちゃん、春の目覚め♪
by Riyo-Lyon (2009-04-22 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の手入れ春の宇治川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。