SSブログ

宇治川しだれ [お散歩]

春の宇治はゆるい。

 

春はただでさえ、ぼぉっとした雰囲気が漂うが、宇治川周辺では、時が止まったかのようなぼぉっ〜とした空気も加わって、もうゆるゆるなんである。大阪に比べると、ここでは人も、ゴキブリも、蚊も、全ての動きがのろい感じがする。大阪人だったガーデナーも、ここに住んで2年近くが経つと、このゆるゆる感が心地よく、今では、大阪市内のあのスピードで歩く人達を見るとクラクラするほどである。

 

今年は花粉症がひどく、大好きな「宇治川ゆるゆる散歩」を封印していたのだが、あの「宇治川しだれ」が気になり、ここ2、3日出歩くようになった。

 

「宇治川しだれ」は、橘島と言う宇治川の中の島に立っている、比較的小振りな枝垂れ桜である。周囲のソメイヨシノより一週間ぐらい早く見頃を迎えるので、まだかまだかと足しげくチェックしていたのである。ソメイヨシノが見頃を迎える頃には、さくらまつりが開かれ、おそらく人出も満開のはずだ。ちょうど今週末がそれにあたるので、その前がしだれ鑑賞には最適である。

 

まずは、腹ごしらえ。昨日は風が冷たかったが、今日はまだましである。ソメイはまだちらほらとしか咲いていないが、これぐらいの時が静かでいい。たまに来る花見舟や桜の木でお食事中の雀を眺めながらのランチタイム。今日は、自分で作ったのがほうれん草と春菊のおひたしだけと言う、超手抜き弁当だが、景色の御陰で美味しく頂けた。

 宇治川しだれ0001.JPG宇治川しだれ0001_2.JPG


目的のしだれは、ほぼ満開だった。この前の土曜はまだ3〜4割ぐらいだったが、早いものである。円山公園の枝垂れに比べたら、赤ちゃん桜かもしれないが、それでもなかなかうまく写真のフレームにはまらない。一体どう撮れば綺麗に撮れるのか、全くわからないが、目で鑑賞すると、後ろの山が借景になり、遠目に割と映える桜である。

 宇治川しだれ0001_3.JPG宇治川しだれ0001_4.JPG

←宇治川しだれの左半分^ ^;,→隣のソメイで食事中の「緑の妖精」メジロの撮影に初めて成功!やったv)

 

もう少しゆるゆるとしていたかったのだが、しだれ付近は砂利が敷いてあるせいか、花粉症の「発作」で鼻がジュルジュルになってしまった。昨日は何ともなかったのに、残念である。午後から人も増えてくる事だし、早々に退散する事にした。

 宇治川しだれ0001_6.JPG宇治川しだれ0001_5.JPG


家に帰って、花壇の子達に挨拶をして、特製「花粉症ブレンド」のハーブティーを頂く。偶然ガーデナーが編み出したブレンドなのだが、これが実に効く。しかも即効性である。

 

市販のカモミールティー(注)のティーバッグに、花壇のペパーミント(注)を適当に駆除を兼ねて小皿一杯むしり取り、レモンバームの新芽をプチっと一組頂いたのと、吉野のくず飴をポットに加え、あとは熱湯を注ぐだけである。飴玉の代わりに、普通のお砂糖を少し加えるだけで、アクがとれる。立ち上るスッーとしたミントの香りが、鼻から入り、ポット一杯分を飲み終わる頃には、つまった鼻腔も広がるようで、鼻ジュルジュルは止まっているのだ。

 

ミントもレモンバームもシソ科なので、花粉症には効くらしい。カモミールはキク科だが、同じく抗ヒスタミン作用があるらしく、ちゃんとハーブの本にも花粉対策として紹介されていた。

 

今度は朝からのこのハーブティーを頂き、万全の態勢でお花見散歩を満喫しよう。花壇の子達の恵みに感謝し、宇治川しだれの余韻を楽しんだ1日だった。

 宇治川しだれ0001_7.JPG宇治川しだれ0001_8.JPG

 

(撮影:3/31)

*****

注意 カモミールやペバーミントは、妊娠中、授乳中、幼児の使用は避けて下さいね。

 

***追記***

ハーブの参考文献はこちらです↓

 

初めてのハーブ作り 定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス 花と庭) (特選実用ブックス)

初めてのハーブ作り 定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス 花と庭) (特選実用ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

チョコまる

花粉症、今年はけっこう辛いです…
でもだいぶ落ち着いてきましたね。
by チョコまる (2009-04-01 10:50) 

フク

落ち着きのある桜風景がいいですね〜
メジロもばっちり!!
若い桜も今後の成長が楽しみなゴールデンエイジかも!

そして、静かにゆるゆるとおべんとお花見なんて素敵です。

ソメイヨシノはお嫌いですか?w
by フク (2009-04-01 19:53) 

アッキー

おお メジロちゃん
桜にメジロちゃんは可愛いですよね

カモミールはやはり良いのかぁ
ハーブティーのお勉強しようかなw
(花粉症ではないですが)
by アッキー (2009-04-02 12:17) 

せり

>皆様へ、コメント&ご訪問ありがとうございます。今日はまだ風が寒いので、開花も足踏みしていますが、週末にかけて咲き揃いそうです。楽しみですね♪

*チョコまるさんへ
今年はつらいですね。昨年デビューしてしまったのですが、今年はまだ症状が続いていて、何かと面倒です。何かいい知恵がありま
したら、教えてくださいね。今朝も花粉症ブレンドを飲んでから、出勤したので、大丈夫でした。あと少し、頑張りましょう!

*フクさんへ
花見をするだけなら、京都市内にいくらでも名所はあると思うのですが、こちらはゆるゆるできるんですよね。週末をのぞけばの話
ですが。手軽にお散歩できるので四季折々楽しんでます。何もないって所がいいなと思います。

ソメイ自体は嫌いじゃないんですが、植え方とか「桜=ソメイ」って言うとらえ方が好きじゃないなと思います。あと人ごみも、、、^^;京都のソメイの見せ方はさすがだなと思うようになりました。話すと長くなりそうなので、またブログに書いていきますねv

*アッキーさんへ
かろうじてメジロとわかるレベルですが、撮れると嬉しいですね♪ハーブティーは普通即効性はないはずですが、シソ科は早く効果
があるって聞きますよ。カモミールはフレッシュではないので、ミントが効いているのかな、、、?今度はカモミールをフレッシュ
で飲んでみたいです。やっぱり種を買って育てようかな。私もも少し勉強してみます。
by せり (2009-04-02 19:53) 

こうちゃん

しだれ桜、見事ですね。^^*
by こうちゃん (2009-04-02 23:51) 

せり

>こうちゃんさんへ
ご訪問ありがとうございます!しだれは綺麗に咲いているのですが、広角を使わないと入りませんね^ ^;またこうちゃんさんの所で勉強します。

>くらいふさんへ
nice!をありがとうございます!
by せり (2009-04-03 17:29) 

nono

今年は、花粉がすごくてお花見諦めようかと思うくらいですよね、画像から優しい桜の雰囲気がいつぱいです。いい所ですねぇ〜。
ハーブティーがせりさんにぴったり!ポットも本当絵になります。上手にハーブを生活に取り入れる見本になります^^v
by nono (2009-04-04 07:47) 

せり

>nonoさんへ
ご訪問ありがとうございます!本当に今年は辛いですね; ;でも負けずに花見計画は立てていますv宇治川の桜は、何が取り立てて綺麗って訳じゃあないんですが、全体のゆる〜い感じがいいです。

花粉症になって、ハーブティーが必需品になってしまいました。今日も飲んで出かけます^ ^

>cheeさんへ nice!をありがとうございます!
by せり (2009-04-05 08:24) 

こももにゃん

京都へ行っても宇治の方面は最近とんとご無沙汰なんですが、
なかなか風情があっていい感じの桜ですね~♡
ソメイヨシノも好きですが枝垂桜もかなり好きなんで、
身近でこんな素敵な桜が見られるのはうらやましい限りです(^^)
メジロちゃんも可愛い♪
野鳥の撮影って、なかなか難しいですよね~。
うちの庭にはシジュウカラが多くやってきますが、
これまたすばしっこくて全然写りません。。。(^^;
by こももにゃん (2009-04-05 23:19) 

せり

>こももにゃんさんへ
ご訪問ありがとうございます!宇治は他と比べて特別な何かがあるって訳でもないので、ただひたすらのんびりしたい時に来られるのが一番です^ ^花の盛りも、枝垂れからソメイに移り変わって来たので、また今週もゆるゆる出かけたいと思ってます。

メジロは適当にパシャパシャ撮ったうち、ようやく判別できるものが偶然撮れたんですよ^ ^;とりあえず見たら、連写してみましょうv「数打ちゃ、当たる」ですよ♪


by せり (2009-04-06 08:04) 

Riyo-Lyon

せりさ~~~ん、久しぶり!!
このお花だらけのページが嬉しい♪♬
きっとお忙しい毎日を送ってらっしゃったんでしょうね。
メジロちゃんが可愛く、バッチリ撮れてるね(*^ε^*)b
ハーブティー、効きそうだねえ・・・もうちょっと早く知ってたら(A´▽`;)
ひどい花粉症なもので。
by Riyo-Lyon (2009-04-22 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の見どころ(3/21-28)春の手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。