SSブログ

誤算 [花壇]

雨が続いた後の夏日で、花壇やデッキの植物達は背丈がぐんぐん伸びている。春の球根達の宴もそろそろフィナーレを迎えそうだ。去年の秋に、翌春をイメージして植栽した苗や種や球根が一通り顔を揃えた事になる。その時は思いもつかなかった組み合わせで顔を出してくれた時は嬉しい驚きだった。刻々と変わっていく景色に胸が躍った。しかし最初の興奮が収まると、愕然とするような誤算が日々浮き彫りになってくるのだった。

誤算0001.JPG一体全体何故植えた覚えのないムスカリがあるのか。
何故日陰の花壇からチューリップがひょろひょろと出て来るのか。
何故花壇全体に撒いた種が局地的に大発生し、押し合いへしあい状態なのに、生えて欲しい所からは草一本生えてこず、野良猫の厠と化しているのか。
何故難しいと言われるカタクリは咲くのに、栽培が容易な西洋カタクリは一向に出てこないのか。
何故同じ球数のクロッカス・ギールとブルーパールの花数が合わないのか。
遅咲きチューリップのタルダはどこに消えたのか。
何故黄色のバタリニーはわざわざ目立たない、黄緑の葉のシモツケの横から顔を出しているのか。

(↑遅咲きチューリップのバタリニーと手前はシモツケ。近づかないとほとんどわからなかった;)

何処を見渡しても「??」だらけだ。おまけに行方不明の宿根草もいる。球根だけは花が咲いているうちに移動させようかとも思ったが、日陰のチューリップを救済できたぐらいで、思案している間に花が散ってしまった。

そんな中、待望のバラが早くも咲き始めた。南側の陽当たり抜群のフェンスを覆ってもらうため、三角花壇に降ろしたノエル君だ。早ければゴールデン・ウィークに咲くかと思っていたら、あれよあれよと言う間に早くも開花してしまった。モッコウバラ並みのスピード開花に小躍りしたのも束の間、咲いている花を見て、ガーデナーは驚愕の事実を知る。なんとフェンスの前にいるのはノエル君ではない!


何故だ!!何故なんだ、サーヤ!何でサーヤがこんな所に咲いてるんだ!
頭が真っ白になりながらガーデナーは、必死に冬剪定までカレンダーを巻き戻し、記憶の糸をたぐり寄せる。

まさか、あの時から、剪定の時から間違えていたなんて。ああ、何て事だ!一番枝が伸びていて、根もグルグルに巻いていて、ああ、下に降ろして良かったと思っていたのに!
誤算0001_3.JPG誤算0001_4.JPG
(←4/2期待膨らむ蕾→4/9もう花色が見えていた!この時点でもまだノエル君だと思っていた、、、;)

誤算0001_2.JPG

きっと、お転婆サーヤのいたずらに違いない!
花壇に降ろすはずだったノエル君と見間違う様に、ガーデナーに魔法をかけたに違いないのだ。ああ、サーヤ、なんて子なんだ!そんなに鉢が窮屈だったのかい?そんなに花壇に降りたかったのかい?

取り乱すガーデナーに、今まで見たこともないような豪華なドレスと、無数の蕾を得意気に披露するサーヤ。ああ、でも君はつるバラでも半つるでもないんだよ。わかってるのかい?データでは、背丈は最高1.2m。どんなに背伸びをしても、フェンスを覆う事なんて到底無理なんだよ、サーヤ。

(→4/20、サーヤの一番花)



愛嬌をふりまく無邪気なサーヤを横目に、ガーデナーは早くも綻びかけた植栽計画をどう建て直したものか、花壇を見ながら溜め息をつくのだった。

(←4/19正真正銘のノエル君の蕾、→4/9蕾記念日のシャウシャウ)
誤算0001_6.JPG誤算0001_5.JPG
誤算0001_9.JPG誤算0001_10.JPG
(4/20時点の←南の三角花壇、→東側のローズガーデン)

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

Riyo-Lyon

植物や動物って、なかなかこちらの思惑通りにはいかないもんですねえ・・・
お兄ちゃんのふりして、早々お花を咲かせてしまったサーヤちゃん・・・
でも、蕾がほころんだ様子はとても瑞々しく、可愛らしい(≧ω≦*)
憎めないんだから、もう♪
でも、やりがいのあるお仕事ですね・・・ガーデナーって。
って、ウチの父も、鳶工だったんだけどね(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2008-04-23 22:41) 

ハイマン

先週、小庭の手入れをしました!
金木犀を生垣代わりにしているのですが
新芽が外に生えて歩道のほうへ・・・・・・
これは邪魔と思い切りましたが
本当は新芽が生えてくる前に選定しないと
いけないんですよね。。。
毎年反省です^^;;;
by ハイマン (2008-04-23 23:36) 

note774

自宅の庭でカタクリが咲くなんて、すごいですね!
もう一番花ですか!なんとも羨ましいです!
写真のサーヤさんの丸みを帯びた感じ、かわいいですね。

by note774 (2008-04-24 00:19) 

achami

でも、咲いただけ有り難いですよ!!
ウチの球根達は、育ちが悪くどの子も咲かずに終わりました。
なんで〜〜〜〜???
しかも!アブラくんの餌食にもなり・・・(ToT)
by achami (2008-04-24 00:28) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
サーヤちゃんの一番花、とても可愛いです^^
色も形もnice!ですね!!これからはバラの季節、楽しみですね。
by 絵瑠 (2008-04-24 10:20) 

いむら

>何でサーヤがこんな所に咲いてるんだ!
思わず吹いてしまいました。^_^
よっぽど降りたかったんでしょうねぇ。
やっていくうちに新しいアイデアも思いつくので、誤算続きは宿命かも・・・
by いむら (2008-04-24 15:58) 

フク

ハハハ(笑)
土によってか、気候によってか、人によってか・・・向き不向きってありますよね〜
でも、ナチュラルとうまーく仲良くなれるといいですよね!!
by フク (2008-04-24 21:29) 

nono

長い冬から目覚めると意外な事がおこるのだと、分かりました。
サーヤちゃん可愛いピンクですね、この場所がお気に入りになったのかなぁ?今ならまだ間に合うかも!
今後のガーデナーに注目します、頑張って^^/
by nono (2008-04-24 23:29) 

チョコまる

サーヤちゃん、早い開花ですね。
そんなに庭に下りたかったんですか^^
庭は何年たっても思い通りになりませんね…(ため息
by チョコまる (2008-04-25 14:07) 

ビアンカ

いや~、なかなか思い通りにはいかないものですねー。
我が家もちょっと目隠しに、と植えた20センチのハーブが木化して1.5mになりました。
花壇の土は、福袋みたいにお楽しみ種の入った土だったのでしょうか?

by ビアンカ (2008-04-25 21:04) 

せり

>皆様へ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます。言い訳をしますと、今年の剪定は葉を落としてからやったんですよね^ ^;ノエル君とサーヤは全く同じタイプ、大きさの鉢に入っていましたから、枝ぶりで判断していました。一番勢いがあったのが、サーヤと言う事で、サーヤの作戦勝ち?ですね。

*Riyo-Lyonさんへ ええ、その通りです(苦笑)。サーヤはつるバラではないんですが、半つるのノエル君以上に伸びてました。雨でドレスが傷んでいたんで、ちょっとお説教したら、「たくさん咲くから、大丈夫」とご機嫌でした(ため息)。今さら鉢には戻せないので、フェンス回りの植栽はまた考え中です。ガーデニングは誤算があるんで、楽しいのかもしれませんね^ ^v

*ハイマンさんへ キンモクセイは放っておくと、葉が重なって日当りが悪くなるんで、すかす剪定が必要と聞きました。ハイマンさん宅でも丸〜く刈られているタイプでしょうか?出ている所だけ切ると逆効果な事も、、、。同じ方向で重なっている枝をすかす感じでいいと思います。また来年ですね^ ^v

*note774さんへ カタクリは気難しいと聞くのですが、ジューンベリーの足元の植えますの中で、5球中2球咲いてくれました。西洋の方はどこ行っちゃったんでしょうかね??サーヤは南の一番暖かい場所にいるので、今年は異常に早かったです。要するに大切なのは、太陽と土なんですね^ ^v

*achamiさんへ 成績の悪い年ってありますね。太陽と土と水の相性なのか、メーカーによっても球根の出方が違うような気もします。大概同じオランダから来ているはずなんですがね^ ^;同じ袋にあった球根を鉢と地植えで試した時も、地植えの方が咲いて、鉢が駄目だった時もありました。くじけず、また来年を目指しましょう!o^^o

*絵瑠さんへ 計画は変更せざるを得ないようですが、サーヤは綺麗に咲いてくれています^ ^;しかも蕾が今まで見た事もないぐらいの数なので、楽しみです。こんなに育ちがよくなるなんて、やっぱり日当りと土なんですね、、、。他のバラ達との饗宴が待ち遠しいです♪

*いむらさんへ もうねぇ、我ながらびっくりしました^ ^;思い込みとは怖いもので、蕾の形がおかしいなと思っても、南側だからこんなに大きくなったんだ、って納得してたんですよ; ;バラは枝だけでは、品種がわかりません!今は気持ちを切り替え、誤算ついでに、クレマチスに頑張ってもらおうかなと思案中。また夢が膨らみそうです♪

*フクさんへ あ、人にもよるんですか^ ^:植え方なのかな〜。あと、ムスカリは品種を限定しているはずなのに、必ず一球、普通のブドウムスカリが混じっているんですよ。鉢から球根を分ける時に他の球根と一緒にくっついたのもいるみたいですしね。まあ、これもナチュラルって事で、いいですかね??^ ^v

*nonoさんへ 最初は出てくるだけで喜んでいるんですが、冷静に考えると「??」な事があちこちで起こってます^ ^;宿根草がものすごく育っていたり、逆にいなくなったりもしてます。サーヤも色が濃くなって、たくさん咲きそうなので、まあいいかと諦めています。本人は場所がとってもお気に入りだそうですよ(溜め息)。まあ、フェンスは他の植物に任せる事にします。頑張りまーす^ ^

*チョコまるさんへ 本人は場所も気に入って、とっても張り切っています(溜め息)。去年から枝をどんどん横に伸ばして、アピールしてましたからね。でも心配なので、今年はノエル君から先に降りてもらってと思っていたのです、、、。サーヤに先を越されてしまいましたが、また楽しく植栽を思い悩む事にします♪^ ^;

*ビアンカさんへ ハーブが木になっちゃいましたか^ ^;なかなか思惑通りにはなりませんね。水差しして根が生えた小さな可愛いミントを地に放ったら、瞬く間に花壇を覆い尽くしそうな勢いで増えてしまいました@ @オランダからの球根はお楽しみ袋で、表のラベル以外の品種もおまけしてくれてる事があります^ ^vまあ、ガーデニングは楽しいですね^ ^;
by せり (2008-04-26 08:13) 

こももにゃん

予定外なことが起こるのもガーデニングの楽しみですね(^^)
サーヤちゃんはきっとお庭に早く降りたかったんですね~。
でも今までに見た事もないような蕾の数だったら、それはそれでこれからさらに楽しみですね~♡
クレマチスを這わすのもきっと素敵ですよ~♪
クレマチスは地植えの方が断然育ちがいいです。
強剪定できる品種だったら毎年好きなように誘引できますしね!
by こももにゃん (2008-04-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京の桜~二条城編~原点回帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。